2013年4月28日日曜日

朝霧JAMにフジロッカーが参加して事前に知っておくべきだと思ったこと

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 朝霧JAMにフジロッカーが参加して事前に知っておくべきだと思ったこと
Bloggerへの移行前のWordpressにて2012-10-12に投稿した記事です。

朝霧JAMに行ってきました!

フジロックは4回行ってて、その間朝霧JAMはずーっと行きたかったんですよね♪

結果、行ってすごい楽しかったので、もっと多くの人に来てほしい!

という訳でフジロックと比べて、感じた事や、「あ、これ気をつけておくべきだった」というのを書いてみます。

  1. 基本テントが前提
  2. 風呂とかシャワーは会場にないよ
  3. 2日目もテントで過ごせるのは場内駐車場券所有者のみ
  4. テントの場所取りは早めに
  5. テント設営まで道はかなり悪い
  6. 現地へ発送、現地から発送可能な宅急便はない
  7. 出演者の発表はかなり遅い
  8. 参考にさせて頂いたサイト

※基本的に朝霧JAMの情報は2012年の情報となります。今後変更となる可能性がある点についてはご了承下さい。

1.基本テントが前提

フジロックは車で来て、それから近くの宿へ行くという事も可能ですが、朝霧は場内駐車場以外は基本会場からかなり遠く(会場、駐車場間の移動はシャトルバス)、しかも各駐車場は出庫制限も有る為、基本最後まで観ようと思うとテントで過ごす事となるかと思います。

タイトルにもCamp in 朝霧 Jamと書いてあるのでせっかくだし、キャンプを楽しむのがベストだと思います!(実際、かなりの人はテントだと思います)

2.風呂とかシャワーは会場にないよ

フジロックテント利用者は苗場温泉や簡易シャワーが使えますが、朝霧JAMはそれに変わるような風呂場やシャワーがありません。

なので、ボディシートを用意するなり、何なりで対応する必要が有ります。

どーしても行きたい場合、途中で駐車場まで行って車で日帰り温泉に行く事も可能だと思いますが、結構面倒そうです。

個人的にはフジロックの場合、夏という事もあって、汗をかなりかいてお風呂に入りたい願望が強いのですが、朝霧は10月という事もあって僕はあまり汗をかかず、しかも2日目の途中で帰ったのでそんなに苦ではなかったです。

3.2日目もテントで過ごせるのは場内駐車場券所有者のみ

ここが少し分かりにくいのですが、朝霧JAMにはオーバーナイトという単語が出てきます。

これ、何かという2日目の夜をテントで過ごす事ができるの事なのです。

これ以外の人は2日目の日にテントを片付けて出て行く必要が有ります。フジロックであれば、その区分がなく、あくまでテント利用者は同じ時間居れるので注意が必要です。

なお、オーバーナイトはそういう種類のチケットがあるという訳でなく、場内駐車場券所有者=オーバーバーナイト可能となっており、場内駐車場をGETした人は2日目もテントを過ごせるが可能です。

上記も原因もあり、場内駐車場はかなり人気のようです。。。(僕は取れなかった)

4.テントの場所取りは早めに

テント設営可能場所は大きく分けてCAMP SITE A、CAMP SITE Bの2つがあります。

ただし、オーバーナイトが可能なのはCAMP SITE Bのみなので注意が必要です。

なお、いずれの場合もかなり早い段階で良い場所は取られてしまいます(僕は十時半ぐらいにグリーンパーク駐車場着いて、それからシャトルバスで会場まで移動後、CAMP SITE Bの設営場所を探しに行きましたが、かなり奥まで行っても場所が取られていました)

上記より大人数で来てテントを楽しむ場合は買い出し組、場所取り組で分かれて行動することをオススメします!

5.テント設営まで道はかなり悪い

前段にも書いた通り、基本的にキャンプで過ごす人が多いと思うので、荷物がかなりの量になってしまうかと思いますが、CAMP SITE Bに行く場合、途中の道はかなり状態が悪く、道は砂利道でしかも坂になっています。

フジロックのテント設営場所も坂ではありますが、石がないので、キャリーの移動にそこまで手間取った事はないです。

が、朝霧はがある為にあまりタイヤが安定していないキャリーを持っていくと、結局うまく動かせず、持って行くしかない、という状況になってしまいます。(経験談)

なので、荷物が多い場合には思い切って大きなキャリーやリアカーなんかでも良いかと思います。

毎年行くと考えれば、安い投資ですよ。笑

6.現地へ発送、現地から発送可能な宅急便はない

フジロックでは毎年テント生活なのですが、電車で移動する場合、重すぎるため、基本的にはフジロック会場へ事前にテントを送っておくということをしています。

あれ、本当に便利なんですよ。電車もしくはバス組移動でテントの人はかなり役立っているかと思います。

が、残念ながら朝霧JAMでは、上記の制度はありません。。。そのため、基本は車で移動し、荷物をつめるか、バスもしくは電車で来て、荷物を最小限に抑える事になるかと思います。

今回は車で行く事が出来たのでそこまで苦労しませんでしたが、バスもしくは電車の人は大変だろうなぁ。。

7.出演者の発表はかなり遅い

フジロック開催の結構前から少しずつに出演アーティストを発表していきます。なので、自分の気に入っているバンドが出たらとか、良さそうな日を選んで参加とかが可能です。

ただ、朝霧JAMについては朝霧の出演者は開催2、3週間前にならないと出ません!
しかも、一気に出演者が出る!(いずれも2012年度)

今までフジロックやサマソニの流れが普通だったので、結構意外でした。。。
上記アーティストが決定する段階では、2012年度では場内駐車場は当然、2番目に近い駐車場のグリーンパークも売り切れていたような気がします。
上記の通りなので、オーバーナイト目当ての方はお気をつけ下さい。

8.参考にさせて頂いたサイト

行く前に情報調査の際に拝見させて頂いたサイトを紹介させて頂きます。僕のはあくまで気になった事抜き出しただけなので、詳細は以下を参考にしていただくと良いかと思います。

特に妄タイさんのサイトはかなり参考にさせて頂きました。

妄タイ 朝霧JAM FAQ
朝霧JAMのFAQがすごく綺麗にまとめられています。写真もあり、素敵♪

朝霧JAM(公式)
公式サイト。こちらも参考になります。今後各情報も変更となる可能性もあるので、ここも当然チェック!

朝霧ジャムレポート〜「ふもとっぱらオートキャンプ場ってどうだった?」編〜
朝霧ジャムレポート〜「朝霧デビューは大雨でした。」編〜
上記2件はfujirockers.orgのレビューですが、会場の雰囲気が掴めてとても参考になりました。

そんな感じです。来年、一人でも多くのフジロッカーが朝霧JAMに来てくれたら嬉しいです!僕は来年も絶対行きますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿