2013年4月28日日曜日

[ruby+sinatra+jQueryMobile+Erb]InstagramAPIを使って今年行った夏フェスの写真を取得して表示させてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - [ruby+sinatra+jQueryMobile+Erb]InstagramAPIを使って今年行った夏フェスの写真を取得して表示させてみた
Bloggerへの移行前のWordpressにて2012-11-01に投稿した記事です。

何故か思い立って作成してみました。 せっかく作るのであれば楽しみながらやろう、と思って今年行った夏フェスの写真情報を取得して、表示させるものを作ることにしました。 行ったフェスは以下の3つです。
  • FujiRock(#fujirock)
  • SummerSonic(#summersonic)
  • 朝霧Jam(#asagirijam)
それぞれのハッシュタグをキーにInstagramから提供されているrubyのライブラリを利用して取得してみました。その他構成は以下のような感じです。
  • ruby
  • sinatra
  • jQueryMobile
  • Erb

GitHub

ソースコードはGitHubに配置しましたので、良ければ是非ご覧下さい。(ruby初心者が書いたので微妙であればすいません。。。。。) GitHub-musi9festagram

デモサイト

以下の通りになります。Herokuで動いてます。jQueryMobileでの構築の為、スマホでの閲覧推奨です。 musi9festagram

感想

sinatraは初めて使ってみましたが、可読性が高いようなコードが簡単に書けて良い印象でした!rubyはまだまだ勉強不足で結構ハマってしまいました。。 今度は時間があればTwitter Bootstrap使ってみたい!

参考サイト

API - Instagram Developer Documentation InstagramAPIのDevelopr向けサイト。とりあえずAPIを使う場合には、サイトから登録が必要。また、TwitterAPIなどと同様にACCESS_TOKENなどの発行が必要です。 URLを指定して実際に取得出来る情報が閲覧出来るAPI Consoleが便利です。ライブラリを使わず情報を取得する場合のAPI仕様もこちらに有ります。 instagram-ruby-gem InstagramAPIのrubyライブラリ。使い方の詳細はコードにコメントが有るのでそれを見てみました。 [ruby][jquery]sinatraとjQuery Mobileを使った ruby+jQueryMobile+sinatra+Erbの構成だったのでかなり参考になりました!ありがとうございます。 Rubyのフレームワーク「Sinatra」を使ってみた(View編) Viewについてどうつくれば良いか不明だったため、こちらを参考に。Hamlも良さげ。 今さらSinatra最低限メモ shotgunを使うとファイルの自動Reloadとなるので、デバックする時とかかなり便利。 Heroku上でSinatraアプリを動かすまでのまとめ 今まで作ってみたアプリはdotCloudで動かしてみたりだったのですが、何故か当日うまくいかず、初めてHerokuを使うに当たり、参考にさせて頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿